♪セーラー服と機関銃♪

六十郎の伊藤正尚です。 広島に所用で出掛けて来ました。その際、呉に足を運び通称“大和ミュージアム”を見学して来ました。開館して10年になるとの事でしたが、多くの見学客が訪れていました。戦前、軍都広島と共に海軍工廠で賑わった呉市の様子も理解出来ました。戦艦大和の大型模型も迫力がありました。欧米系の観光客に混じって、セラー服の海上自衛隊員らしき見学者も数人いました。戦後、海軍工廠は民間に払い下…

続きを読む

『宮本武蔵 般若の決斗』

六十郎の伊藤正尚です。 1961年から東映映画は、内田吐夢監督と中村錦之助のコンビで一年一作のペースで吉川英治原作「宮本武蔵」を映画化します。映画化第1作『宮本武蔵』で、沢庵和尚に野人武蔵から人間武蔵へと変貌を遂げる為、姫路城天守にある開かずの間に三年間閉じ籠ります。翌1962年公開の『宮本武蔵 般若坂の決斗』では、21歳になった武蔵が天守の開かずの間が出て、名も武蔵(タケゾウ)から武蔵(…

続きを読む

♪いい日旅立ち 西へ♪

1978年に山口百恵が歌った♪いい日旅立ち♪は、名曲として今日まで評価されています。しかし、2003年に谷村新司がリメイクし鬼束ちひろが歌った♪いい日旅立ち 西へ♪は、オリコンで1位を記録していますがあまり浸透していないイメージです。JR西日本のキャンペーンソングとしての位置付けの為、JR東海やJR東日本のエリアでは、馴染みがないのかもしれません。あの鬼束ちひろが歌詞を噛みしめる様に歌っている事…

続きを読む

♪七つの子♪part2

何度か書かせていただきましたが、民生児童委員を拝命しています。平成10年12月1日付で厚生労働大臣より委嘱されました。幸い、私が担当する地域では大きなトラブルは無いので助かっています。瀬戸市全体では、いわゆる“孤独死”は毎年発生しています。社会が複雑化し、親子関係も社会同様に複雑化しています。その為か、瀬戸市では、独居老人を私達民生児童委員が見守っていますが、24時間見守る事は出来ませんので不幸…

続きを読む

♪暑中お見舞い申し上げます♪

六十郎の伊藤正尚です。 ポカリスエットは、歴代、記憶に残るCMを造り続けています。今年のCMでは、懐かしいキャンディーズの♪暑中お見舞い申し上げます♪を使っています。キャンディーズが、イメージキャラクターを務めた旧郵政省の暑中ハガキ(かもメール)用CMに♪暑中お見舞い申し上げます♪は使われています。発売は、1977年6月ですから、もう、38年が過ぎようとしています。よって、初めて聴く人も多…

続きを読む