♪みんな夢の中♪

六十郎の伊藤正尚です。 井上陽水の♪断絶♪を車中で聴きながら日中は動いていました。脳が刺激されたのか、ふと、1969年にヒットした♪みんな夢の中♪を聴きたくなりました。歌っていたのは、高田恭子です。独特のややハスキーな歌声とユッタリとした曲調が良く合っていました。当時、由紀さおりの♪夜明けのスキャット♪もヒットしていました。高田恭子も由紀さおりも下積み時代があった為か、二十代前半の年齢だっ…

続きを読む

カウント・プラン

六十郎の伊藤正尚です。 先日、日本古来の芸である“手妻(てづま)”を若い青年が学び、世界に打って出ようとしている話題を情報番組で知りました。大学のマジシャンクラブにいた時、自宅近くに手妻師の家がある事を知り師事します。2006年に出世披露をして活躍しているとの事です。隅田川の遊覧船の中や料理旅館等で普段は芸を披露している様ですが、日本人以上に欧米系の外国人の受けが良い様です。 手妻(…

続きを読む

♪東京♪part2

日本経済新聞に東京のホテルの稼働率が80%を超え、 ホテルによっては85%と言った状態との記事が出ていました。通常、80%を越えると満室と表示されたり予約が入っても断る目安となると聞いています。アジア系の旅行者が激増した事に加え、欧米系の旅行者も順調に伸びているので、都心のホテルは飛び込みが出来なくなっています。私自身、4月のセミナー参加予定が、ホテルが取れない為にキャンセルとなってしまいました…

続きを読む

『マッド・マックス』part2

六十郎の伊藤正尚です。 映画は良く観る方ですが、劇場に行く時間がなかなかありません。1979年に公開された『マッド・マックス』シリーズの最新作が遂に公開されました。是非、観たいのですが月末に向かって予定が立て込んできています。最終上映時間に飛び込んで観るしかないかもしれません。第一作の『マッド・マックス』の衝撃の大きさは、それから35年が過ぎても続編が作られる事で若い方にもわかるのではない…

続きを読む

『レ・ミゼラブル』part2

六十郎の伊藤正尚です。 『レ・ミゼラブル』が日本でヒットしていた平成25年7月に、某大学病院で入院手術をしました。5月に母親が軽い脳梗塞で倒れ、バタバタしていた時期でした。その後、母親は入院中にも関わらず、再度、脳梗塞の発作があり長期入院となっていました。二人の大人が同時期に入院すると言う思わぬ展開で、家内も疲れ切った様です。私の着替えを病院に届けに来た際に、駐車場と病院を結ぶ通路で熱中症…

続きを読む