♪七つの子♪

六十郎の伊藤正尚です。 当地区では可燃ごみの回収は毎週火曜日と金曜日です。ネットでごみを覆うのですが、やはりカラスがごみをあさる為か、道路に散らかる時が時々あります。ホームセンターで、カラスが嫌うゴミ用ネットとして黄色いネットが売っていました。出来れば、取り替えられるのら取り替えて欲しいのですが、今のネットは瀬戸市からの貸与品の為、当分は現状で推移を見守るだけの様です。頭の良いカラスですか…

続きを読む

文福茶釜

六十郎の伊藤正尚です。 戦国時代、戦で活躍した部下への論功行賞は奪い取った敵の領地でした。天下統一が近付くと、与える領地が少なくなり織田信長は茶道具に付け部下に与えました。ルソン等から大型陶器を輸入したとも言われています。豊臣秀吉は千利休を目利きとし、朝鮮半島では日常食器だった茶碗に価値を付け部下に与えました。徳川家康は日本刀や脇差に価値を付け、コピーの刀に銘を刻み分け与えたとも言われてい…

続きを読む

『キャプテン翼』part2

六十郎の伊藤正尚です。 昨日、サッカー女子Wカップの中継が早朝にありました。勝負事が大好きな家内は、早朝より起き出し中継を観だしたのですが、やはり眠かったのか寝てしまい中継を最後まで観ていません。前日の夜の男子Wカップ予選の試合内容が不甲斐ない為、女子Wカップでリベンジを期待したのですが、結果を知るだけになり余計モヤモヤした様です。男子は、あれだけシュートを打って得点出来ないのは呆れるより…

続きを読む

♪人生が二度あれば♪

六十朗の伊藤正尚です。 AmazonからCDが届きました。♪井上陽水/断絶♪です。自宅を改装する際にLPを処分していたからです。“アンドレ・カンドレ”の名前から井上陽水に変え、1972年に発売したLPアルバムが♪断絶♪です。このアルバムの中では♪人生が二度あれば♪が、個人的にも気に入った事を覚えています。そして、1973年の次作アルバム♪氷の世界♪が日本で初めてのLPアルバムのミリオンヒッ…

続きを読む

♪アリューシャン小唄♪(かしまし娘)

六十郎の伊藤正尚です。 厚生労働省が展開している「認知症サポーター」の講習を受けて来ました。80歳以上の四人に一人が認知症を患うとも言われています。「認知症サポーター」運動は、認知症に対する理解と、認知症患者及び家族のケアを目的としています。講習の中で、認知症患者さんが、古い事は理路整然と語れるメカニズムも聴きました。一瞬“ど忘れ”を最近しましたので、サポートされない為にも頭の中の活性化を…

続きを読む