♪ふじの山♪

六十郎の伊藤正尚です。 明治44年に文部省唱歌となった♪ふじの山♪は、皆に親しまれ2007年には「日本の歌百選」に選ばれています。霊峰富士は、画材としても画家を刺激するのか多くの名画があります。愛知芸術大学教授だった片岡球子の富士山シリーズは有名です。日本画の大家横山大観が描く富士山の絵は有名であると共に人気です。以前、郵便切手の50円切手の題材となった「富嶽飛翔」は特に有名では無いでしょ…

続きを読む

♪新聞少年♪

ボランティアで、地元の中学校に年2回程お邪魔します。理由は、中学3年生を対象にする面接試験の練習の為です。公立高校の受験に面接がある様です。高齢者と同居していない子供が多く、面接官が高齢者のケースが多い為、場慣れの機会を中学校から要請されているのです。練習とは言え、中学3年生と濃密な時間を共有する機会です。私にとっても、大変勉強になる為、お声が掛かれば出来るだけ参加しています。 …

続きを読む

♪或る日突然♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 私事ですが、法人としては保険代理業を営んでいます。平成4年の代理店登録ですので、もう少しで四半世紀になろうとしています。古い顧客様に電気工事店の店主の方がおられます。その方に、月額1,000円の保険料の傷害保険にご加入いただきました。その商品は、当時所属していた営業支社が本社に掛け合って月額保険料1,000円を実現しました。その為、拡販に奮闘し、顧客様にもご契約…

続きを読む

新規開設のご挨拶です!

パートナーの伊藤正尚です。 先輩から年金相談を受けた事がありました。勿論、概略は説明できるのですが、「虫喰い」状態の“ねんきん定期便”を見たのは初めてでした。 偶然か運命かは知りませんが、その後、年金を主戦場にして奮闘する女性FPのY女史と知遇を得ました。彼女が取り組んでいたのが「選択制確定拠出年金」でした。その後、紆余曲折はありましたが、彼女の協力も得て確定拠出年金の研鑽を積んで来…

続きを読む

泰山木の花が咲きました!

パートナーの伊藤正尚です。 当方の操作ミスで削除されましたので、再投稿です。 お許し下さい。 以前から思って言いた事を実現する為に準備をしています。 6月12日から正式にスタートする予定です。 その為、これまでevernoteで投稿していた文章をseesaaブログに切り替えします。 その為、見苦しい状態です。 我が家の庭に泰山木の木があり、最近、毎日の様…

続きを読む