『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』

六十郎の伊藤正尚です。 1939年公開のハリウッド映画の傑作に『駅馬車』があります。youtubeに有りましたので、観直した事があります。始発の停車場から曰くありげな乗客が乗り、途中、お尋ね者のリンゴ・キッドが乗り込みます。此処から、波乱万丈のアクション活劇が始まります。当時、最高のスタントマンが演じるアクションは、正に、手に汗握る映像でした。そして、終着駅に到着してからの決闘とロマンスの…

続きを読む

♪山男の歌♪

六十郎の伊藤正尚です。 江戸時代まで、日本の山は山岳信仰の対象でした。明治になり、映画『劒岳』でも描かれましたが測量の為、技師達が登りました。その頃、宣教師として来日したウォルター・ウェストンが日本アルプスの山々に登り、日本の風習と共に日本の山の素晴らしさを世界に伝えました。その功績に対し各地に記念碑やレリーフが設置されています。有名なのは上高地に設置されたウェストンのレリーフで、毎年、そ…

続きを読む

さすらい

六十郎の伊藤正尚です。 地元の懇親旅行の車中で、映画館の話題が出ていました。私が住んでいる愛知県瀬戸市は現在人口が約130,000人です。かつて市の基幹産業であった陶磁器産業は、今や見る影もありません。しかし、昭和30年代や40年代には陶磁器の輸出が盛んで外貨獲得に貢献があったとして、国から表彰状を受けた企業が多々ありました。その頃、15日と月末が陶磁器産業の給料日で、給料日には屋台が出た…

続きを読む

♪石松三十石船道中♪

六十郎の伊藤正尚です。 この欄のタイトルは、原則、私自身が読み・聴き・観た本や音楽そして映画の題名をタイトルにしています。その為、それらが出版されたり発売されたり上映された年月を付記しています。今回のタイトルは、ご存知二代目広沢虎造の名調子♪石松三十石船道中♪です。CD化もされていますが、原曲の発売年月が不明ですので今回だけは付記が出来ません。この点、ご理解を賜ります様お願い申し上げますと…

続きを読む

♪城ヶ崎ブルース♪

六十郎の伊藤正尚です。 先日、地元で所属する会の懇親旅行で上高地方面に行った事を書きました。所属してから各方面に旅行をしていますので、記憶が定かではありませんが15年程前に伊豆方面にも行っています。下田で宿泊した記憶ですが、その途中、ロス・プルモスが昭和43年(1968年)にヒットさせた♪城ヶ崎ブルース♪で馴染みの城ヶ崎海岸や韮山反射炉等を見学して宿に入った記憶です。今では道路が良くなった…

続きを読む