♪かもめが翔んだ日♪

六十郎の伊藤正尚です。 今年は愛知万博から10年が過ぎ、愛知県や瀬戸市では愛知万博を振返るイベントも行われています。しかし残念ながらあまり盛り上がっているとは言えない状況です。当初、万博の主要会場予定地だった瀬戸市は、紆余曲折もあり主要会場を隣接する長久手市に譲り、結果、小さなスペースでの展示で終わりました。その瀬戸会場跡地には、里山を散策する人達への支援設備があります。ただ、残念ながら訪…

続きを読む

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

懐かしい車の名前をニュースで見ました。その車の名前は、“デロリアン”です。1985年に公開されると大ヒットした『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では、ブラウン博士が発明した事になっています。未来と現在を行き来できる車と言う設定で、ゴミを燃料としています。映画の中で、主人公のマクライと共に大活躍します。その“デロリアン”が日本で再現?された様です。着なくなった古着でバイオエタノールを作り、それを燃…

続きを読む

『白い巨塔』part2

六十郎の伊藤正尚です。 2013年に某大学病院に入院していました。入院中もiPadから投稿を続けていました。気になる点があり、再確認しましたら錯誤が有りましたので訂正させていただきます。2013年7月1日付で『白い巨塔』のタイトルで投稿した文章です。1966年公開の大映映画『白い巨塔』で、田宮二郎がタイトル順が気に入らず“ラッパ”永田雅一社長と喧嘩したと書いています。正しくは、1968年公…

続きを読む

♪ひだまりの詩♪

六十郎の伊藤正尚です。 混戦のセントラルリーグに比べ、パシフィックリーグはソフトバンク・ホークスの独走状態です。今年から指揮をとる工藤公康監督も、随所に工藤公康監督らしさを発揮しています。鳴り物入りで入団した松坂大輔投手が一度も公式戦に投げずに肩の手術を認め、おまけに、アメリカでのリハビリも容認している様です。昨年の優勝の原動力の大隣憲司投手も肘の手術をさせ、早くも来年を見据えています。 …

続きを読む

♪硝子坂♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 先日、チャンネルを切り替えていたら懐かしい歌声を聴きました。高田みずえさんです。大関若島津と結婚し、相撲部屋の女将になっています。以前、YouTubeで場所後の打上げパーティーで唄っている映像がありましたが、矢張り、テレビの歌番組の収録となると勝手が違う感じでした。画面から流れていたのは、1977年にヒットしたデビュー曲の♪硝子坂♪でした。競作と聞いていましたが、高…

続きを読む