『ロボコップ』part2

六十郎の伊藤正尚です。 今月は、BS放送で『ロボコップ』シリーズの特集が組まれていました。たまたま、1987年に公開された第1作の『ロボコップ』のラストを観ました。1980年代、デトロイトが自動車産業の不振で荒廃し始めたていた様です。その為、近未来ですがデトロイトが廃墟となり治安維持の為に警察が民営化され、悪意を持った経営者に支配されている設定です。荒んだ空気を払拭したのが、正義の心を持っ…

続きを読む

♪セーラームーン伝説♪

六十郎の伊藤正尚です。 1992年から始まったテレビアニメ『美少女戦隊セーラームーン』は、子供と一緒に観た記憶はあまりありませんが、何故か、主題歌の♪セーラームーン伝説♪は記憶にあります。女の子だけでなく、男の子にも人気があった記憶があります。その後、2003年からは実写版『美少女戦隊セーラームーン』が放映されます。最近知ったのですが、何と地元名古屋のCBCと東映の製作だったのです。 …

続きを読む

「ブルーマーダー」

六十郎の伊藤正尚です。 10月が近付いて来ました。来年の話題が色々と出て来ています。視聴率が悪いと言われ続けたNHKの大河ドラマも、来年の新作の話題に移っています。来年は、真田幸村が主人公となる様です。この時代ですと、家康や秀吉以外にも登場人物も多く、大物が配役し易い様です。大物かは不明ですが、秀吉の寵愛を受ける淀の方に竹内結子が配役となった様です。以外ですが、竹内結子にとって初めての大河…

続きを読む

『シャレード』

六十郎の伊藤正尚です。 書店等で、古い映画のDVDが500円以下で買える時代となりました。その中に、他の作品と比べればやや新しい1963年公開の『シャレード』が入っています。映画公開時に著作権の明示が無かった為に著作権料が発生しない様です。よって、お値打ちDVDに組み入れられている訳です。パリを舞台にしたサスペンス映画ですし、ジバンシーの洋服を着たオードリー・ヘップバーンが魅力的です。 …

続きを読む

♪狼なんかこわくない♪

六十郎の伊藤正尚です。 今や頭の毛に白い物が目立つ様になりましたが、私でも“紅顔の美少年”時代がありました。丁度、テレビの創世記と重なり色々な番組を観て来ています。1965年(昭和35年)から始まったNHKの『おかあさんといっしょ』も観ています。その中で、西洋の昔話「三匹の子豚」をヒントにした人形劇『ブー・フー・ウー』が演じられます。豚の人形が並べられ、ネジを巻くと実写に切り替わるのですが…

続きを読む