『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』part2

六十郎の伊藤正尚です。 先の水害で、屋根に犬を連れて避難した人達を救助した自衛隊員が話題になりました。飼い主が子供同然と訴えた様ですが、本来、人間以外を助ける事は規定違反ではと推測します。その後、その自衛隊員が懲罰されたとは聞いていませんが、犬好きとしては気になる点です。同じ頃、千葉県で飼い主を噛んではなさい紀州犬を警察官が発砲して射殺したと伝えられました。飼い主が深夜にノーリードで放して…

続きを読む

『顔』part3

六十郎の伊藤正尚です。 私自身は、自身が経営する有限会社の最高責任者です。しかし、保険代理店として代理店契約を締結している関係で、保険会社からの指示監督を受ける立場でもあります。保険会社は、金融庁の管理監督下にある為、金融庁の意向は保険会社の意向であり、有限会社の最高責任者でも従わなければなりません。その為、金融庁や保険会社が定めた規定集やマニュアルが行動指針となります。よって、最高責任者…

続きを読む

『アメリカン・スナイパー』part2

六十郎の伊藤正尚です。 この春に公開された『アメリカン・スナイパー』のBlu-rayが大型書店で売られていました。何故か、通常は4,000円以上するはずなのに半額程度で売られていました。よって、ついつい買ってしまいました。まだ観ていませんが、映画館で観た時と印象がどう変わるかも楽しみです。そんな時、NHKBSで『続 夕陽のガンマン 地獄の決斗』を放映していました。 1966年にイタリ…

続きを読む

♪喝采♪part3

六十郎の伊藤正尚です。 イメージ戦略は、古くて新しい方法です。一度頭の中に染み込んだイメージを覆す事は難しい様です。私が社会人になった時、お得意先からそう言ったお話をお聞きした記憶があります。しかし、残念ながら当時の私自身がその事を理解出来る能力が無く、真髄をお聞きしたにもかかわらず、失念しています。今や伝説の歌手となった“ちあきなおみ”の代表曲となった1972年発売の♪喝采♪も、イメージ…

続きを読む

♪瀬戸音頭♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 第84回瀬戸物祭りが2日間の日程を終了しました。地域産業祭りとして日本で最初に行われたと言われる伝統の陶磁器の廉売市です。かつての様に、国道を通行止にしての廉売市では無くなりましたが、幸い天候にも恵まれ大勢の観光客が市街地を埋め尽くしていました。以前、子供がボーイスカウト活動をしていた頃は、2日目の早朝に廉売市会場の清掃や、パレードのバックアップをしていた事がありま…

続きを読む