♪さくら♪(ケツメイシ)part2

六十郎の伊藤正尚です。 ケツメイシが♪さくら♪を歌って大ヒットした2005年は、ハリケーンの当たり年でもあった様です。特に、8月24日にニューオリンズを襲った“カトリーナ”は、かつて無い勢力で、ニューオリンズでは市民48万人に避難指示を出したとも言われています。ネットで、当時の様子を日本人の女性留学生が綴っていますが、日本の避難とは大きく違っていた様です。まるで戦前の日本の様に家財道具一式…

続きを読む

『ブラックホーク・ダウン』

六十郎の伊藤正尚です。 1980年代のバブル期、日本では自家用ヘルコプターが良く売れたと聞いた事があります。いわゆる、税金対策です。その頃、日本は世界でも二番目のヘリコプター保有国でした。今でも、五番目以内に入るヘリコプター保有国です。昨年のデーターでは、民間用ヘリコプターが約800機で、その内、約250機が個人所有と言われています。9月10日からの関東や東北での河川決壊による住民救助にヘ…

続きを読む

♪恋のダンスサイト♪

六十郎の伊藤正尚です。 音楽プロデューサーの“つんく”が摘出した声帯の代わりに食道発声法に努力しているとの報道があります。“つんく”と言えばモーニング娘ですが、今はすっかりAKB48に押されています。まだ、モーニング娘がアイドルのトップだった2000年にヒットしたのが♪恋のダンスサイト♪です。今改めて聴くと、オリエンタルな雰囲気を出していますが、踊りも歌も幼い感じがします。ただただ懐かしい…

続きを読む

『荒野の用心棒』part2

六十郎の伊藤正尚です。 1965年、日本公開され大ヒットした映画にクリント・イーストウッド主演の『荒野の用心棒』があります。50年が過ぎた今でもDVDやBlu-rayは売れていると聞いています。同じ年に、日本では高倉健が主演した『網走番外地』シリーズがヒットし、高倉健が一躍トップスターに躍り出ます。クリント・イーストウッドの場合は、セルジオ・レオーネ監督との『名無しの男』三部作に出演し、そ…

続きを読む

『ドキュメント72時間』(NHK)

六十郎の伊藤正尚です。 長らく寿司屋さんだった近くの店舗が、ラーメン屋さんに代わっていました。たまたま、FB仲間の方の投稿もあり行ってみたくなりました。家内も同行すると言うので、某日の朝、行きました。その日は、日曜日でしたが既に10人近くが並んでいました。午前11時のオープンで、何とか一巡目の最後に滑り込みました。魚介系のスープで、つけ麺が売りの様です。家内がつけ麺をオーダーし、私は味玉付…

続きを読む