「企業のマイナンバー対応」

六十郎の伊藤正尚です。 マイナンバー法の施行により、10月5日から各市町村より通知カードが送付されます。同様に、国税庁より法人番号の通知も開始されます。今月、マイナンバー研修があるので事前学習の教材を探しましたが、地元の書店では余り取り扱っていません。その為、名古屋駅前の大型書店を訪ねたら大蔵財務協会発行の「企業のマイナンバー対応」と題された小冊子があり購入してきました。私の探し方が悪かっ…

続きを読む

『国際諜報局』

六十郎の伊藤正尚です。 映画館での映画鑑賞の楽しみの一つに、予告編があります。欧米ではどうかは知りませんが、プログラムピクチャー時代の日本映画界では助監督が予告編の編集をしていた様です。その出来によって、監督昇進への合否判断になった事もあった様です。先日、『ターミネーター ジェニシス』を観た際の予告編に、昨年暮れに欧米では上映された『キングスマン』がありました。コリン・ファースが主演で、何…

続きを読む

♪トリセツ♪

六十郎の伊藤正尚です。 スマホの普及で、色々なサービスが始まっています。先日、車両入替をされたお客様に新車の様子をお聞きしました。新車は、ベルギーで製造された北欧メーカーのコンパクトカーです。以前は、国産の大型セダンでしたが年齢の事もあり、以前乗っていたメーカーに戻りサイズもコンパクトにされたとの事です。ただ、取扱説明書が基本はアプリをダウンロードしなければいけ無いのが困惑された様です。 …

続きを読む

『エイリアン2』part2

六十郎の伊藤正尚です。 『ターミネーター ジェニシス』を観て、残念だったのがサラ・コナーを演じたエミリア・クラークが今一つサラ・コナーに成り切れていなかった事です。1991年公開の『ターミネーター2』が世界的な大ヒットした要因の一つに、リンダ・ハミルトンが演じたサラ・コナーにあります。第一作の『ターミネーター』では怯えて逃げるだけだったリンダ・ハミルトンが演ずるサラ・コナーですが、『ターミ…

続きを読む

『ターミネーター ジェネシス』

BS放送だったと思いますが、1964年公開の『殺人者たち』を放映していました。テレビ用に撮影されたのですが、暴力描写が当時としてはテレビ放映にあわない為、劇場公開された作品です。リー・マービンの主人公も良いのですが、悪役として最後は殺されるロナルド・レーガンが必見です。ロナルド・レーガンは、1967年からカリフォルニア州知事になり、1981年にはアメリカ大統領となっています。奥様が星占いで政治に…

続きを読む