『スター・ウォーズ』part3

六十郎の伊藤正尚です。 この雑文(ブログ)は2011年12月から書いていますので、同じタイトルがあった場合は“part”が付きます。しかし、中身は全く違っていますので、是非、タイトルは気にせず読んで下さい。今回は、ロボットの話です。黒澤明監督作品『隠し砦の三悪人』をパクって?ジョージ・ルーカスは、日本では1978年に公開された『スター・ウォーズ』を製作します。その際、黒澤明監督作品から藤原…

続きを読む

♪桜♪(河口恭吾)

六十郎の伊藤正尚です。 1963年、“天然ガスの掘削中に温泉が噴出した”との新聞記事を読んだ記憶があります。ただ、小学校の低学年ですので写真を見た事を記憶し、後から、読んだと錯覚しているのかも知れません。その後、何も無い川口の輪中に長島温泉が開業しました。当地では、長島温泉と言えば「何も無い」事の例えと使われた時代があります。その後、施設が増強され一大レジャー施設になっています。あのディズ…

続きを読む

「真田太平記」part3

六十郎の伊藤正尚です。 百貨店の“そごう”が豊田市に出店したのは1988年でした。その際、飲食店として“杉並 やぶそば”がオープンしました。その後、“そごう豊田店”の閉店後はJRタカシマヤ上のセントラルタワーズに移転しています。その“杉並 やぶそば”から新そばの時期だけ行われる“食べ放題”企画の招待があり、家内と義姉様の三人で行って来ました。私は、量が食べられませんが、家内と義姉様は頑張っ…

続きを読む

「孤独のグルメ」

六十郎の伊藤正尚です。 以前、今年の正月休みにテレビ愛知(テレビ東京)で、延々と『孤独のグルメ』が放映されていて、宿題を放ったらかして観た事を書きました。その際、松重豊の演技?感服した事も書いています。その『孤独のグルメ』の新シリーズが10月からスタートした様です。人気シリーズにもかかわらず、これまで同様に遅い時間帯での放映の為、残念ながら私は観ていません。その為、書店で山積みになっていた…

続きを読む

『レ・ミゼラブル』part3

六十郎の伊藤正尚です。 一週間程前、パリで連続テロが起きました。劇場やスタジアムそしてレストランといった施設が襲撃された為、130名前後の死者と数百人の負傷者が出ました。フランスでは、非常事態宣言が出されています。私の記憶では、私が小学校時代のドゴール大統領時以来ではと思います。第二次大戦後のフランスは、旧植民地のアルジェリアや仏印等の独立運動やそれに伴う移民問題もあり、一時期、政治的に不…

続きを読む