♪帰って来たヨッパライ♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 2011年11月25日に、大毎オリオンズ・阪急ブレーブス・近鉄バッファローズで監督をされた西本幸雄さんが亡くなられました。西本幸雄さんは、それぞれのチームでリーグ優勝をしながら、何故か、日本シリーズでは勝てず“悲運の監督”とも言われました。私は、月刊文藝春秋で西本幸雄さんを知り、以後、ファンとなっていました。 “悲運の監督”でしたが、指導者として多くの名選手を…

続きを読む

♪愛のままで・・・♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 以前にも書いた事がありますが、私が社会人になって勤務した会社の社長は松下幸之助教の信者でした。その為、当時の松下電器の社是を真似た社是や社訓を社内に掲げていました。掲げるだけでなく、「七つの目的」を社員手帳に掲載し、朝礼の際に、社員一同で唱和する事もしていました。今でも続いているかは不明ですが、松下幸之助教の信者で作った勉強会の参加企業の多くが上場していますので、効…

続きを読む

『ゴールデンスランバー』

六十郎の伊藤正尚です。 今や娘の高橋真麻と共にバラエティ番組でも良く見かける高橋英樹ですが、『男の紋章』等の 任侠映画やテレビ時代劇でも活躍した大物俳優の一人です。以前にも書きましたが、期待の若手俳優として採用され、一時期、浅丘ルリ子の家に居候もしていた様です。ただ、当時の日活はスーツが似合わないといけない時代で、やや短足の高橋英樹はカメラマンから嫌われた様です。任侠映画がヒットした際、い…

続きを読む

「零戦 その誕生と栄光の記録」

六十郎の伊藤正尚です。 2012年に、映画『永遠のゼロ』の制作に合わせる様に堀越二郎著の「零戦 その誕生と栄光の記録」の文庫本が再発売されました。堀越二郎は、旧東京帝国大学工学部を首席で卒業し、当時の三菱内燃機製造(現・三菱重工)に入社すると、当時の最先端機器だった航空機を学ぶ為にヨーロッパ・アメリカに派遣されています。既に、第一次大戦で航空機の威力が確認され、列強各国は争う様に航空機の開…

続きを読む

♪愛のままで・・・♪

六十郎の伊藤正尚です。 来年の春の選抜への出場の目安となる秋季大会が終わりました。最近、愛知県のチームが不振だけに、是非、来年は頑張って欲しいものです。愛知県は昔から“私学四強”と言われています。その中の一校に享栄高校があります。あの伝説の金田正一投手も、OBです。同様に、初先発でノーヒッターになった近藤真市投手もOBです。母校以外では、享栄高校の練習グランドが近所にあるので何と無く気にな…

続きを読む