♪Writing's On The Wall♪

六十郎の伊藤正尚です。 先日、アデルの新作アルバムが大ヒットしていると書きました。2012年に公開された『007 スカイフォール』の主題歌♪Skyfall♪はアカデミー歌曲賞を受賞しましたが、全英ではTOP1になる事は出来ませんでした。今年公開された『007 スペクター』の主題歌♪Writing's On The Wall♪は、全英TOP1に輝きました。長い007シリーズの歴史では、はじめ…

続きを読む

♪ロッキーのテーマ♪

六十郎の伊藤正尚です。 先日、『007 スペクター』を観てきたと書きました。その際、懐かしい音楽を予告編で聴きました。1976年にB級映画扱いで公開されながら、瞬く間に、世界的に大ヒットした映画『ロッキー』のテーマ曲です。そして新作として公開される映画は、『クリード/チャンプを継ぐ男』です。映画『ロッキー』で、ロッキーが死闘を演じたアポロの息子が世界チャンピオンを目指し、ロッキーが一肌脱ぐ…

続きを読む

『おしゃれ泥棒』

六十郎の伊藤正尚です。 1993年に63歳で亡くなったオードリー・ヘップバーンの人気は、日本では衰える事を知りません。何故なら、年末に発売されるカレンダーは、現役女優を上回る人気です。2016年版も発売されています。そのオードリー・ヘップバーンが1966年に主演したのが『おしゃれ泥棒』です。天才贋作作家の娘の設定で、古代ギリシャ彫刻として世に出した贋作を展示会場から盗み取ろうと奮闘します。…

続きを読む

「スクラップ・アンド・ビルド」

六十郎の伊藤正尚です。 12月も三分の一が過ぎ、今年一年を振り返る企画が週刊誌等で始まっています。私も真似をして、私個人が今年読んだ本や雑誌から感想を書かせていただきます。まず一番読んだ作家は、黒川博行です。2014年に65歳で受賞しています。それまで何度も候補になり、受賞出来なかっただけに受賞の知らせに「もう候補にならないのが一番ありがたい」と語った事になっていますが、受賞時は担当編集者…

続きを読む

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

六十郎の伊藤正尚です。 1977年にアメリカで公開された『スター・ウォーズ』が大ヒットした事は、当時、あらゆるメディアで日本に伝えられて来ました。諸般の事由で、日本での公開が1978年7月からとなりましたが、タイアップのグッズ等はその前から発売されていました。それどころか、日本での公開が遅れる事を好都合に、東宝は1977年12月末に『惑星大戦争』を公開し、ゴールデンウィークには東映が深作欣…

続きを読む