『007 スペクター』

六十郎の伊藤正尚です。 日本で1963年に『007は殺しの番号(ドクターノー)』が公開されて50年以上続く人気アクション映画の007シリーズ最新作を、昨日、観てきました。12月9日は、会社の創立記念です。しかし、これまで特別な行事等は行ってきませんでしたが、今年、1日休暇とさせていただきました。昼間は、愚妻と一緒に生活雑貨等を買い出しに行き、夕方、『007 スペクター』を観に行って来ました…

続きを読む

♪俺たちの旅♪

六十郎の伊藤正尚です。 中村雅俊が歌った♪俺たちの旅♪がヒットした1976年2月に、能登半島方面を旅しました。卒業旅行では無いのですが、四人のむさ苦しい男子学生だけの旅でした。能登半島は、地表は正に白い世界で空にはどんよりとした雲ばかりでした。最後は、金沢駅に出て特急“しらさぎ”で帰ってきました。その金沢駅はコンクリート造りでしたが、駅前にはあまりコンクリート造りの建物が無かった記憶があり…

続きを読む

♪カレンダー・ガール♪

六十郎の伊藤正尚です。 子供の頃、洋楽としてニール・セダカにコニー・フランシスと言った歌手が歌ってアメリカでヒットした曲を、日本人歌手がカバーしていました。アメリカでは1960年に、ニール・セダカが歌ってヒットした♪カレンダー・ガール♪を坂本九が歌っていた事を覚えています。春夏秋冬それぞれに、彼女との思い出が詰まっていると歌っています。残念ながらカレンダー・ガールがいない私は、手帳にメモし…

続きを読む

『エレキの若大将』part3

六十郎の伊藤正尚です。 1965年12月末から東宝系映画館では『エレキの若大将』が公開されました。私の記憶では、併映の『怪獣大戦争』を観たくて映画館に行きました。しかし、おりからのエレキブームに上手く乗った加山雄三の『エレキの若大将』が面白くもあり楽しくもあって記憶として残っています。この時、加山雄三はアメフト(劇中は、アメラグとの設定)の選手で、劇中でもプレーシーンがありましたが、当時は…

続きを読む

♪スカイフォール♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 先週末に映画『007 スペクター』が公開される前宣伝か、テレビで2012年に公開された『007 スカイフォール』が放映されました。残念ながら、私は観る事が出来ませんでしたが、アデルが歌う♪スカイフォール♪が聴いてみたい気がします。アデルが歌った♪スカイフォール♪は、アカデミー歌曲賞を受賞し、アカデミー賞授賞式会場でもアデル自身が歌っていました。しっとりとした歌唱で、…

続きを読む