プロジェクトX『あさま山荘 衝撃の鉄球作戦』”

六十郎の伊藤正尚です。 2000年からNHKで放映された人気番組に『プロジェクトX』があります。中島みゆきが唄った主題歌♪地上の星♪も、大ヒットしました。その人気番組に中でも2002年に二回に分けて放映された『あさま山荘 衝撃の鉄球作戦』は、今でも良く覚えています。1972年2月19日から2月28日まで、国民の多くをテレビ中継に釘付けさせた事件が、“あさま山荘事件”です。連合赤軍の5人が、…

続きを読む

♪愛こそはすべて♪

六十郎の伊藤正尚です。 前回の東京オリンピックは、1964年10月10日に開会式を迎えました。当時の日本は、国をあげてオリンピックの成功を目指していました。インフラとしては首都高速道路の整備や新幹線の整備の大型プロジェクトがありました。放送(通信)技術としては、1963年11月に、当時は宇宙中継と言われた“通信衛星”を使ったテレビ衛星中継が実現しました。その記念すべき初めての実験中継で、当…

続きを読む

『翔ぶが如く』

六十郎の伊藤正尚です。 先日、山本兼一の「とびきり屋見立て帖 利休の茶杓」の新刊があったら買いたいと書きましたが、某書店に並んでいましたので買いました。一話完結の短編形式で、幕末の京都を舞台に、道具屋を営む夫婦を主人公に幕末の志士や壬生浪士(新撰組)の面々が絡んできます。ホンワカした文章ですので、楽しく読めます。その中の一編に、主人公夫婦が桂小五郎の秘密裏の行動を手助けする話があります。勿…

続きを読む

『ブラタモリ 真田丸SP』

六十郎の伊藤正尚です。 2月13日に放映されたNHK『ブラタモリ 真田丸SP』の視聴率が12%以上あった様です。昨年4月から三年振りに本格的に復活以降、平均視聴率が10%を超えています。タモリの案内役に訪問先の教育委員会メンバーがなる事が多い為、一説には、全国の教育委員会のメンバーがオファーを待っているとも言われています。2月13日の舞台は真田信之が整備した城下町の沼田市でした。河岸段丘の…

続きを読む

♪春一番♪part3

先日、昨年末の冬物衣料の不振が、GDPを押し下げた要因との報道がありました。ここ数年、衣料品販売で牽引役だったUNIQLOも、1月に、昨年9月から11月の第一四半期は冬物衣装が前年対比10%前後のマイナスと発表していました。確かに、暖冬だった事を実感しています。冬物衣料は、コート類の商品単価が高い為、暖冬の際は大きなマイナス要因となるのは事実です。でも、現場の販売員にお聞きすると若干違った見方が…

続きを読む