♪ダイヤモンド♪

六十郎の伊藤正尚です。 アメリカのアリゾナでキャンプを行っている日本ハムファイターズが、現地時間2月7日のキャンプ日程を午前中で打ち切りました。日本ハム側の事由では無く、キャンプを支えるアメリカ人スタッフに対する配慮でした。何故なら、今や全米第一のイベントになって第50回スーパーボウルが開催されたからです。スーパーボウルはアメフトNFLの祭典で終わらず、全米注目の試合です。あのトランプ大統…

続きを読む

『坂の上の雲』

作家の司馬遼太郎は、1996年2月12日に亡くなっています。今年は20年の節目で、その為、書店に司馬遼太郎関連の書籍が目立つ様になっています。司馬遼太郎の代表的な小説は主に1960年代に書かれています。1970年代以降は、週刊誌や月刊誌に旅紀行文や随筆が主体でした。特に、1986年から1996年に亡くなるまで書かれた「巻頭随筆」は、熱心に読んでいたので良く覚えています。ただ、若い世代には2009…

続きを読む

♪下町の太陽♪

六十郎の伊藤正尚です。 LCCの就航が多い関西国際空港がある為、旧正月の8日前後は、大阪・ミナミの百貨店等が混雑する事が予想されています。昨年の流行語ともなった中国人の“爆買い”を期待する声がある一方、古い顧客からは「“外国客優遇”を嫌気して、足が遠のく」との声も出ている様です。「一人でも声が大きいのに、団体だとより声が大きく騒音だ」とも言われていますし、トイレや食事のマナーに?マークが付…

続きを読む

『追跡者』

六十郎の伊藤正尚です。 先日、サントリーBOSSのCMが感動的と書かせていただきました。そのサントリーBOSSのCM『宇宙人ジョーンズ』編は、2006年4月からスタートしていますので10年目になる訳です。youtubeを検索したら2006年4月から2013年12月までに放映された『宇宙人ジョーンズ』編が纏めてありました。覚えているシーンもあれば記憶の無いシーンもありましたが、共演している日…

続きを読む

♪ヘビーローテーション♪part3

六十郎の伊藤正尚です。 先日も書きましたが、LINEの会社では三ヶ月以上の長期計画は立てないそうです。何故なら、ITコミュニケーションの世界では、三ヶ月単位で何かを決め進めないと対応が出来ないからの様です。昨年末の紅白歌合戦は通して観ていませんが、たまたま観た場面ではAKB48が出演していました。サプライズ?演出で、退団した大島優子が2010年に自身がセンターで歌っていた♪ヘビーローテーシ…

続きを読む