『恋におちたシェークスピア』part2

六十郎の伊藤正尚です。 今年は、シェークスピアの生誕400周年(1616年4月23日生まれ)との事です。シェークスピアと言うと1998年公開(日本では1999年)の『恋におちたシェークスピア』を思い出します。最も、当時は女性が舞台に立つ事ができず、男装した主人公がいた事を記憶している程度ですが。いや、ジュディ・デンチのエリザベス一世の存在感は目に焼き付いています。そして、やはりシェークスピ…

続きを読む

♪少しは私に愛を下さい♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 新年度となり、私が所属する保険会社でも異動等でスタッフの顔触れが大きく変わりました。私をフォローしてくれる支社では、在籍3年目の営業担当社員が一番の古手となってしまいました。2002年の金融ビックバンにより、保険業界では再編がスタートしました。2010年に、損保業界は大きく三つのグループに集約されました。私が所属する保険会社では、昨年末から希望退職等で40代50代の…

続きを読む

♪君がくれたもの♪

六十郎の伊藤正尚です。 “六十郎の伊藤正尚”と自称していますので、60年以上生きて来た事は間違いありません。長く生きてきましたが、自慢できる事はあまりありません。そんな私でも、2011年12月からほぼ毎日ブログもどきの雑文を書き続ける事が出来ました。これが、少し自慢できる事かも知れません。もう一つ自慢出来るとすれば、1973年12月に発売されたLP♪氷の世界♪を、発売と同時に買っている事か…

続きを読む

♪ハナミズキ♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 染井吉野が散り、今は、八重桜やハナミズキが綺麗に咲いています。以前にもこの投稿でハナミズキの話題を書いていますが、今一度、書かせていただきます。戦前、太平洋を挟んで日本とアメリカが政治的(軍事的)にややきな臭くなった時、民間レベルで交流する事で雰囲気を変え様とした動きがあった様です。それが、アメリカと日本で子供達に愛されている人形の交換であり、桜の苗木とハナミズキの…

続きを読む

♪くまモン体操♪

六十郎の伊藤正尚です。 余震の回数はなかなか減らない様子ですが、前向きな色々な報道を観る事が出来る様になって来ました。熊本空港での離発着が可能になりました。九州新幹線がまだ福岡と熊本間で運休状態(鹿児島と水俣は、部分開通)ですので、一刻も早く熊本に駆け付けたい人や、逆に、疎開等で一時的に熊本から県外に出る足が確保され、良かったと思います。米軍のオスプレイでの搬送も始まりました。一部運送会社…

続きを読む