♪走れコータロー♪

六十郎の伊藤正尚です。 先月、名古屋駅前に改装中だった大名古屋ビルヂングがオープンしました。新し物好きの家内の荷物持ちで覗き、唯一、席があった大阪風串カツ屋で食事をして帰って来ました。リニア新幹線の工事も始まり、益々、変化して行く事になります。ただ、私の脳裏に浮かぶ名古屋駅のイメージは、1964年(昭和39年)頃の東海道新幹線開通前の駅裏のバラック街の雑踏です。加えて、やや暗いコンコースの…

続きを読む

♪ラブユー貧乏♪

六十郎の伊藤正尚です。 1953年生まれですので新聞紙面で“エンゲル係数”と言う活字を見て育った世代です。“モータリィーゼーション”と共に昭和の単語であり、平成の時代ではいわゆる“死語”だと思っていました。その“死語”が、ゾンビの様に現代に蘇って来ました。先日、日本を代表する総合商社の名古屋支店の会議室で、その商社の関連会社の部長職から聴きました。日を置かずに、ネットニュースでも観ました。…

続きを読む

『サラメシ』

六十郎の伊藤正尚です。 熱心にチェックして観ている訳ではありませんが、放映されている場合はついつい観てしまう番組にNHKの『サラメシ』があります。2011年からスタートし、遅い時間に本放送がされている様ですが、時々私が観るのは木曜日のお昼時間帯に放映されている再放送分です。“ランチを覗けば、人生が見えてくる”が番組のコンセプトで、ナレーション担当の中井貴一の語りが上手いので、普通の昼食(ラ…

続きを読む

♪おどるポンポコリン♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 人間の記憶は、“ややいい加減”とは認識していました。ただ、アニメ『ちびまる子ちゃん』は、1990年の放送開始以降、継続されているものと思い込んでいました。1990年から1992年の放送で一旦閉じ、その後、1995年から今日に至っている様です。子供達も好きでしたので、第1期から続けて観ていると思ったのは錯覚だった訳です。新聞での連載も4年間で終わっていたのに、まだ続い…

続きを読む

♪終わらない歌♪

六十郎の伊藤正尚です。 「習慣は、第二の天性なり」と言われています。身体的な振舞いや考え方などの精神的・心理的な傾向が、人の成功に影響するからとも言われています。難しい事はここでは書きませんが、イチローのルーティンや五郎丸のルーティンで一連の動きの効果が言われています。2007年(平成19年)に大きな手術をして以来、出来るだけ1日の行動時間を同じ様にする事により、精神的な面の強化と内臓の負…

続きを読む