♪大空と大地の中で♪

六十郎の伊藤正尚です。 去る5月13日に、工藤幹夫さんが亡くなられました。まだ、55歳だったとの事です。きっと、読んでおられる方々には「工藤幹夫って、だれ?」と思われておられかと思います。1982年の日本ハム時代にパリーグの最多勝投手に輝くと共に、骨折で出場が無理と思われた同年のプレーオフ第1戦に先発し、相手の西武は勿論私達ファンもビックリでした。当時の日ハム監督だった大沢親分が、工藤に打…

続きを読む

♪栄光への架け橋♪

六十郎の伊藤正尚です。 突然ですが、「アフリカの森から人類の祖先が北上したのは何時ですか?」とお聞きしても中々返答に困まられるかと思います。一応、約10万年前にアフリカからヨーロッパやアジアに向かった様です。ネアンデルタール人やジャワ原人もその前に出現?した様ですが、その時には既に消滅していると言われています。(昨年、ネアンデルタール人と人類に接点があった事をゲノム解析で判明したと話題にな…

続きを読む

「あの日、鬼平先生は何を食べたか」

六十郎の伊藤正尚です。 ブログを書き始めた時、ある方より「政治ネタは、ブログでは書かない様に」とのご助言をいただきました。よって、5年程の期間続けて書いていますが、政治家の名前が出て来るのは数回かと思います。加えて、その政治姿勢を書く事は有りませんでした。今回も、政治家の名前が出ますが、あくまでも話題とご理解ください。その政治家は、舛添要一東京都知事です。舛添要一は、東大の助教授時代から知…

続きを読む

♪銭形平次♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 クイズです。「銭形平次が投げる寛永通宝の価値は、今では幾ら?」です。最も、若い世代の方からは「銭形平次とは誰れ?」となるかも知れません。“ルパン三世の銭形警部”のモデルとなった、岡っ引きの親分です。戦前、野村胡堂の小説の主人公として人気を得て、戦後は、映画化やテレビ化もされています。私は、大川橋蔵が1966年からテレビで888回主演した『銭形平次』を観て育った世代で…

続きを読む

♪あゝ上野駅♪part2

六十郎の伊藤正尚です。 クイズです。「320分は、何時間何分でしょうか?」直ぐに答えが出た人は良いのですが、「え〜っと、え〜っと」と考えてしまった人は、今少し、柔軟性を持ちましょう。答えは、「5時間20分」です。あの超大作『ベン・ハー』が212分ですので、普通の映画なら2本分の長さかと思います。実は、上野・国立博物館で開催されている“若冲展”での待ち時間です。昨年、同じ上野・国立博物館での…

続きを読む