♪Automatic♪part2

六十郎の伊藤正尚です。

1999年の話題の一つに、宇多田ヒカルがありました。前年の12月に当時15歳の少女が作詞作曲した♪Automatic♪でデビューします。ラジオだけのプロモートでしたが、ショップの店員がプッシュした事もあり大ヒットします。加えて、伝説の演歌歌手でもある藤圭子の娘と分かり雑誌等でも取り上げられ、音楽業界の話題では1999年の1番だったのでは無いでしょうか。その1999年に福岡で新型の販売形式の小売店がオープンしました。

分類では小売店に含まれますが、販売方法としては小売店の従来の概念を覆す方法です。今や、全国に24店舗に拡大したコストコです。アメリカで、1983年に創業しています。業者からの商品を、パレットに乗せたままの状態で倉庫形式の店舗で販売します。その為、陳列等の経費を削減し安く販売出来る訳です。加えて、会員制で全世界共通になっている様です。名古屋地区には、中部空港倉庫店と羽島倉庫店があり、人気が増しています。

アメリカで、コストコ関連の大きなニュースが今年ありました。2000年以来、アメリカのコストコで唯一使用出来たクレジットカードはAMEX(アメリカンエクスプレス)だけでした。しかし、来年の4月でVISAに切り替わる様です。一説には、AMEXはアメリカ国内だけで9兆円の扱い額が無くなるとも言われています。この発表で、AMEXの株価が7%下がった様です。幸い、日本では引き続きAMEXが使用出来る様ですが、購入総額が高いのでAMEXが使えないと困る利用者も多いと思います。

我が家でも、家内が知人にくっ付いて買い物に同行していましたが、その知人が会員で無くなった為しばらく利用していませんでした。知人は、会員になっても利用頻度が低いと会費が割高になると感じられて退会された様です。最近、以前コストコで買って便利だった商品の在庫が切れ、家内の要請もあり、我が家も会員になりました。子供の希望する商品もあり時々利用していますが、お得度は一年程度のスパンで観察してみます。

では。(2015,12,30)
DSC_0088.JPG