♪3年目の浮気♪

六十郎の伊藤正尚です。

保険会社の代理店ですので、今は、5年毎に取扱資格更新があります。加えて、損害保険協会の技能認定資格所持者の為、こちらも5年毎に認定資格更新があります。試験に受からないと資格更新ができませんので、今、受験申込と試験対象のテキストの用意にバタバタしています。何故なら、テキストがPDFでのダウンロードだからです。プリンターを3年振りに買替えたので、プリントアウトは格段に違いますが、それでも面倒なのは私が不精だからでしょうか。

映画やテレビドラマのタイトルに奇数が好まれます。『七人の侍』や『三匹の侍』等が直ぐ思い浮かびます。そう言えば、1982年にヒットしたヒロシ&キーボーの♪3年目の浮気♪も奇数です。グループも、奇数が多い気がします。スマップも、森君が抜けて5人になってからの方が人気が上がった気がします。嵐も五人ですので、ジャニーズ系は奇数がお好きかもしれません。女性アイドルグループは、今は偶数ですが、以前は、トリオの3人が多かったかと思います。

社会人になった時、先輩から「3年辛抱しろ」と言われました。会社の内部や仕事面で、慣れるまでに3年程度の時間が必要だったのかも知れません。3年が過ぎれば、次は5年が目処と言われました。よって、資格更新が5年毎も丁度良い時間間隔かも知れません。ただ現実の問題からすれば保険商品は毎年の様に改訂があり、その改訂に合わせて商品知識を覚えた頃、また、改訂があります。そうこうする内に、今度は、資格更新が加わりますので、念の為に、商品内容を保険会社の担当者に確認する日々です。

独立して仕事を始めた時、漠然とリタイア年齢を65歳と思っていました。そうすると、後3年です。今年、資格更新をすれば5年間の猶予がある訳ですので、目標を少しずらし67歳にした方が良いかも知れません。何れにせよ、仕事の集大成としなければいけない年齢となってきました。後3年か後5年かと迷いたいのですが、資格試験まで時間がありません。折角苦労して更新するのですから、後5年頑張りたく思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
では。(2016,05,18)
DSC_0296.JPG