♪折鶴♪

六十郎の伊藤正尚です。

東京で宿泊する際に良く利用した某ホテルの本館(現在改装中)は、ベッドの上に千代紙の折鶴が置かれていました。スタッフが一羽一羽折り、歓迎の意味と寛ぎの意味が有ると聞いています。特に、欧米系の外国人観光客に好評で、持ち帰る人も多い様です。50羽の折り鶴を縦に繋げ20本集めたのが千羽鶴で、早く回復する様にとお見舞いに贈る場合があります。鶴を縁起が良いとする日本独自の文化です。そう言えば、心無いファンに刺され、重体のアイドルの病室に同じ大学の野球部員が千羽鶴とリーグ戦優勝の記念ボールを贈ったニュースもありました。

1972年に千葉紘子が歌った♪折鶴♪は、大ヒットしました。彼女は、カンツォーネ大会で優勝して歌手になり、歌手として活躍する一方、保護司としても活躍していると聞いています。加えて、2007年に、ロッキード事件捜査で名を上げ、その後テレビのコメンテーターとしても活躍した河上和雄弁護士と2007年に結婚したニュースに驚きましたが、矯正協会や家事調停委員としても活躍している様です。♪折鶴♪の歌詞の一途さを実生活でも実践したかの様です。

“伊勢志摩サミット”を凌駕する報道が、オバマ大統領の広島訪問に際し行われました。私は、所属する民生児童委員会の総会とその後の懇親会があり、観る事は出来ませんでした。その代わりでは無いですが、家内は熱心にテレビ中継を観た様です。17分のスピーチを聴き、少し涙した様です。理由を聞くと、ハワイでオバマ大統領が青年時代に過ごした家を観て、ガイドから差別を跳ね除けて勉強した事を聞いた事を思い出したからとの事でした。滞在時間は短かった様ですが、スピーチの内容や被爆者への対応で深く歴史に刻まれた訪問と思います。

原爆資料館での記帳に際し二羽の折り鶴を添え、同行した地元の二人の小中学生に一羽づつ渡した様です。“原爆の子の像”のモデルとなり、12歳で亡くなった佐々木禎子さんの折り鶴が原爆資料館にある事を調べ、自ら折って持参した様です。オバマ大統領の任期はあと半年程ですが、広島や日本の人々の記憶には、四羽の折り鶴と共に永遠の記憶として残るかと思います。加えて、♪折鶴♪の歌詞には♪〜あの人の胸に飛ばす夕暮れ時〜♪とあります。きっと、原爆ドーム周辺にいた多くの人々や映像を観た世界中の人々に折り鶴が核廃絶の綺麗な夢を観させた事と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
では。(2016,05,29)
写真.jpg